My Favorite CHAGE&ASKA

CHAGE&ASKAをあまり知らない皆さんに少しでもCHAGE&ASKAの事を知ってもらいたいと思って、私の独断と偏見で「好きな曲ベスト30」を載せてみました。CHAGE&ASKAに興味があって、これから聴いてみようかなって人は参考にしてみてください。

(※:シングルカット)
順位 曲名 発売日 収録CD
1 熱い想い '82.4.25 熱い想い/SUPER BEST/PRIDE/SUPER BEST BOX
壮大な愛を歌った詩です。本当に愛した人に捧げたい曲です。
2 WALK '89.3.8 PRIDE/THE STORY OF BALLAD/SUPER BESTU/SUPER BESTBOX/VERY BEST ROLL OVER 20TH/STAMP
アルバム『STAMP』でセルフカバーされ、素晴らしさを再認識した名曲です。
3 PRIDE '89.8.25 PRIDE/CHAGE&ASKA MTV UNPLUGGED LIVE/Yin&Yang("Yin"Disc)/CHAGE&ASKA VERY BEST ROLL OVER 20TH
C&Aファンに非常に人気のある曲です。失恋で傷ついた心に・・・。
4 この恋おいらのからまわり '81.2.25 熱風
部類としてはフォークソングに入る曲です。個人的に心に響く曲です。
6 NATURAL '94.8.3 HEART(Single c/w)/Code Name 1 Brother Sun
あまり目立たない曲ですが、詩が個人的に心に響きました。
7 On Your Mark '94.8.3 HEART(Single c/w)/CodeName 2 Sister Moon
言わずと知れた名曲です。スタジオジブリ制作のミュージッククリップが有名になりました。
5 WAY '92.11.7 GUYS/Yin&Yang("Yin"Disc)
映画『ジャッジトレッド』のエンディングで英語詩版の『time』が使われています。大人の雰囲気があり、まるでドラマの一場面のような詩です。
6 '81.2.25 熱風/PRIDE/CHAGE&ASKA MTV UNPLUGGED LIVE
CHAGEの曲では『終章(エピローグ)』と並んで名曲とされる曲です。こうゆう春の曲があってもいい。
7 終章(エピローグ) '80.4.25 風舞/ライブ・イン田園コロシアム〜The 夏祭り'81/LIVE IN YOYOGI STADIUM/Standing Ovation/PRIDE/CHAGE&ASKA VERY BEST ROLL OVER 20TH/STAMP
言わずと知れたCHAGEの名曲です。女性に聴いて欲しいです。
8 You are free '93.10.10 RED HILL/SUPER BEST BOX/CHAGE&ASKA VERY BEST ROLL OVER 20TH/STAMP
ちょっと個人的に心にしみる曲です。失恋したら、自分より、まず相手を気遣うことを教えてくれた曲です。
9 if '92.7.1 GUYS/Yin&Yang("Yin"Disc)
個人的にはシングルヴァージョンより、アルバム『GUYS』に収録されているヴァージョンが好きです。自分が風になるような詩です。
10 僕は僕なりの '90.8.29 SEE YA/Yin&Yang("Yin"Disc)
この楽曲は愛する人への手紙のような詩です。ゆったりとした感じが好きです。
11 今夜ちょっとさ '93.10.10 RED HILL
ほのぼのとした雰囲気な曲です。暖かみがある感じですね。
12 201号 '95.6.28 CODE NAME.1 BROTHER SUN
デビュー当初のような非常にアコースティックな曲です。C&Aの原点を感じました。
13 21世紀 '83.6.29 CHAGE&ASKAW -21世紀-
C&Aにはユニゾンが一番だと納得させられる曲です。非常に綺麗な曲です。
14 告白 '89.8.25 SAY YES(Single c/w)/NOT AT ALL
非常に有名な『SAY YES』のc/wに収録されている曲です。CHAGEの甘い声が詩にぴったり合ってます。
15 さようならの幸せ '85.1.25 Z=One
アカペラに近く、ASKAの甘く切ない歌声が映える曲です。あまり目立たない曲ですが、すごく切ない詩が好きです。
16 CASTLES IN THE AIR '96.7.31 ONE VOICE/ONE VOICE(日本盤)/CHAGE&ASKA MTV UNPLUGGED LIVE
『On Your Mark』を英語詩にしたのがこの曲です。歌詞が英語なので意味はさっぱり意味が分かりませんし、『On Your Mark』と全く違った雰囲気ですが、かっこいい曲です。
17 明け方の君 '91.10.10 TREE
新しい出会いがあったときに聴きたい曲です。良い意味で忘れられそう。
18 男と女 '81.10.25 黄昏の騎士/Standing Ovation/SUPER BEST/太陽と埃の中で(シングル)/SUPER BEST BOX/CHAGE&ASKA MTV UNPLUGGED LIVE/CHAGE&ASKA VERY BEST ROLL OVER 20TH
この曲は日本国内に限らずアジア全体で人気のある名曲です。最後の詩、「心の支えはいつの時代も〜」が心にしみますね。
19 好きになる '96.4.22 CODE NAME.2 SISTER MOON
NHKのドラマで使われた曲です。あまり知られてない曲ですが、素直な詩で好きです。
20 NとLの野球帽 '89.8.25 CODE NAME.2 SISTER MOON/CHAGE&ASKA MTV UNPLUGGED LIVE/CHAGE&ASKA VERY BEST ROLL OVER 20TH
私の生まれていない頃、日本ががんばって世界に追いつこうとがんばっている頃のCHAGEとASKAの子供の頃を歌った曲です。CHAGEの特徴的な歌い方が良いです。
21 安息の日々 '82.2.14 黄昏の騎士/LIVE IN YOYOGI STADIUM/VERY BEST ROOL OVER 20TH
女性の立場で詠った詩です。ASKAの熱唱が心にしみます。
22 no doubt '99.8.25 no doubt/CHAGE&ASKA VERY BEST ROLL OVER 20TH
詩から風景がくっきり浮かぶ夏の切ない曲です。
23 野いちごがゆれるように '92.11.7 GUYS
「恋して 燃えた日は 誰もが懐かしい」。このフレーズが非常に印象的です。昔の恋を懐かしむのにはぴったり。
24 どのくらい "I love you" '87.5.21 Mr.ASIA/Yin&Yang("Yin"Disc)
「どのくらい "I love you"」なんて聴かれた困りますよね(笑)。やっぱり、英語にすると、「How much "I love you"?」になるのでしょうか?
25 '01.12.27 NOT AT ALL
非常に短い曲ですが、C&Aがギュッと詰まった曲です。
26 夢の飛礫 '01.11.28 NOT AT ALL
シングルとしては決して多くないCHAGE曲ですが、その中でもかなりベストな曲です。
27 万里の河 '80.9.25 熱風/ライブ・イン田園コロシアム〜The 夏祭り'81/Standing Ovation/SUPER BEST/SUPER BEST BOX/CHAGE&ASKA VERY BEST ROLL OVER 20TH
女性の立場から歌った詩です。未練がましい切ない詩と流れるようなメロディが最高です。
28 天気予報の恋人 '89.8.25 PRDE/THE STORY of BALLAD/Yin&Yang("Yin"Disc)/CHAGE&ASKA VERY BEST ROLL OVER 20TH
ドライブしてるときにかけたい曲です。ちなみに、フジテレビのドラマとは関係ありません。
29 私の愛した人 '80.4.25 風舞
ファーストアルバムの歌詞がある曲としては最初の曲です。始めて聴いたとき、ASKAの歌声に鳥肌が立ちました。当時の曲は悲しい曲が多いですね。
30 パラシュートの部屋で '01.8.8
なにか、ほのぼのとした幸せあふれる曲です。ASKAらしい詩です。

 このページの です。


Copyright (C) 1997-2003 Digital Scene Memorial and Hizuki